おまえさん

2017-01

レイア姫よ、永遠に

「スター・ウォーズ」のレイア姫としてつとに知られるキャリー・フィッシャー。2015年の『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』にも出演していた彼女が、2016年12月27日(米国時間)、60歳で亡くなった。 翌日に実母もなくなってしまった。

レイア姫、いままでありがとう。
ご冥福をお祈りします。

SMAP ありがとう

SMAPxSMAP最終回(ライブの出演はかなわなそうだったので、最後まで見ずに寝てしまった)。 
かつての仲の良いSMAPを懐かしく思い出した。
それと同時に自分の若かりし頃も思い出した。

カラオケでよく歌わせてもらいました。$10, 青い稲妻、がんばりましょう、SHAKE、ありがとう、Dear woman。
よく聞きました、ダイナマイト、BANG! BANG! バカンス!、Battery、Joy!
同じ時代に生きてこれたこと、感謝してます。



「スマップは立派だよ。小さい時からずっとずっとメンバーみんなで力を合わせて、これだけ長い間一生懸命に走ってきたんだ。
それだけで十分じゃないか。彼らが残したもの、彼らが人々に与えてくれたものを考えれば、誰でもみんな「ありがとう」という感謝の言葉しかないんじゃないかな。人生に勝敗なんてないし、どっちがいいとか悪いとか、そんな判定みたいなことなんてどうでもいいんだ。
大切なこと それは引きずらないことだ。乾杯すれば、それで仲良し。
やったことはすぐ忘れる。それが大事。
人間なんて、そんなものだ。先はまだまだ長い、どこでどうなるかは、わからない。

森田一義」

George Michael 永遠に

月曜午後の仕事を終え、一息つきながらロビーを横切ったとき、NHKで見覚えのあるスターのニュースが流れていた。
ジーンズ、サングラス、ギター。
ジョージマイケル?
え!?何!?
嫌な予感がした。

30分後一息ついてから、車の中で、ネットのニュースをみて事実を確認した。


George Michael 大好きでした。
かっこよくて、セクシーで、ポップで、切なくて。
またいつか新曲が聞けると、どこかで期待していましたが、もうかないません。

帰りの車で、一番最初に pray for the time を聴いた。
faith のイントロのパイプオルガンが、なんだか別の意味を持っているようにも聞こえた。

自分の人生の中でのGeorge Michaelとの接点。
一番最初。中学の夏期講習で、同学年の気取ったいけすかない野郎が、でっかいWham! のLPレコードをもって、これ見よがしに登場した。そのわざとらしさに衝撃を覚えた。と同時に、これが流行ってもん?と思った。

2番目。高校の修学旅行。とにかく Wham!の I'm your man が好きで何回もきいた。みんなはCareless Whisperをよく歌っていたが、どうも艶歌っぽくて好きじゃなかった。

3番目。弟が、なぜかfaith を家で聞きまくっていた。monkey のギラギラしたサウンドが耳障りだった。George Michael、なぜそんなに過激にふるまって注目を浴びようとしているのだ?とやや冷めた目で見ていた。

4番目。気になっていた女子の家に遊びに行った。すると結構よい音質のステレオで、BGMとして聞こえるか聞こえないかの音量で、静かにGeorge Michaelのアルバム faith (1987) が流れていた。 家で弟が聞いていた時とまったく違う音楽に聞こえた。めちゃくちゃかっこよくて、心を奪われた。 しかしその女子も、他の男にすでに奪われていたとほどなく知ることになるのだが。

5番目。LISTEN WITHOUT PREJUDICE VOL. 1(1990), ならびにOlder(1996) を擦り切れるほど聞き、George Michael信仰を深めていく。その心の奥底に沈んでいくような感覚を好むようになる。その一方でGeorgeの容姿が明らかに変化しており、のちに彼がgayであると知ったとき少なからず衝撃を受けた。 かつて大学の先輩に、Freddie Mercuryが没した時(1991) 「おまえ、Queen もしらないのか!」と驚かれた。 実際Queen については何も知らなかったのだが、ほどなく英国、ゲイ、稀代のアーティストという3つキーワードで、ジョージマイケル、フレディーマーキュリー、そしてエルトンジョンが自分の中でつながる。さらには、自分を刺激したcreativeなものの多くは、米国でなく英国発だと知ることになる。

6番目。かの国で貧乏生活を送り聞きたい音楽も聞けず、心は干上がっていた。その時忽然とNapster という音楽ファイル共有ツールが現れた。faith, freedom, Freedom! '90 など手に入れて何度も聞いた。 そして自分が音楽から隔離されていた間にリリースされていた、outside, too funkeyを初めて聞き、やっぱり George Michaelはいい!と思った。

彼の人生の後半は、いろいろな出来事があったようだが、とにかく彼の作品が私は大好きだ。
これからも、何度も、Wham!そして George Michaelの曲を自分は聞くと思う。
George Michael ありがとう。
George Michael 永遠に。

以下 http://nme-jp.com/blogs/31499/ より
「過去35年間にわたってイギリス・ポップ・ミュージックの大黒柱ならびに未来への青写真として君臨し続けてきたジョージ・マイケルは、現地時間12月25日のクリスマスに穏やかに息を引き取った。享年53歳だった。マイケル・ジャクソンの軌跡を辿るかのように、ティーンエイジャーによるポップの爆発ともいうべき大成功を収めた80年代の伝説、ワム!からスタジアムを埋める成熟したソロ・キャリアへと変貌を遂げ、そのキャリアはロビー・ウィリアムスのようなミュージシャンのモデルとなり、ポップ・ミュージックにおけるあらゆる一流のシンガーたちによって目指すべきものとなった。

最後のオリジナル・スタジオ・アルバム『ペイシェンス』がリリースされてから12年もの月日が経ち、さらに近年はドラッグの所持や交通違反による彼の逮捕を綴った生々しい新聞の見出しが多くを占めることになったが、彼が今までに成し遂げてきたものが曇ることはない。最も偉大な個人のアーティストの一人として1億枚以上のアルバム・セールスを記録し、国民の意識に深く根を張ることになる曲を書き、最後まで皆に愛されるポップの象徴として彼は存在し続けていた。最後にリリースされたライヴ・アルバム『シンフォニカ』も2014年に全英チャート1位を記録している。

ワム!がインスピレーションを与えることになった数多くのミュージシャンとは違い、ワム!は出来合いの既成のポップ・ミュージックなどではなかった。1963年にヨルゴス・キリアコス・パナイオトゥーとして、ロンドンのイースト・フィンチリーに生まれた彼は、親の愛を知らぬ幼少期を補うようにして若くしてポップ・ミュージックの頂点を目指すことになる。「褒められることはおろか、抱きしめられることすらなかった」と彼は働き詰めの両親を持った幼少期を振り返っている。10代に入ってハートフォードシャーのラドレットに家族と引越した彼はブッシー・ミーズ・スクールの学友であるアンドリュー・リッジリーとともに路上でのライヴ・パフォーマンスを行ったり、自作のポップ・ソングを書いたり、ポップ・スターダムへの道のりを計画するようになる。DJとしての活動やザ・エグゼクティブというスカ・バンドにいたことにより、二人は1981年にワム!を結成するに至る。インナーヴィジョン・レコードから”Wham Rap!(Enjoy What You Do)”や”Young Guns(Go For It!)”などのシングル曲をリリースしたことで、また1982年に「トップ・オブ・ザ・ポップス」で大きく飛躍する機会を与えられたことにより、1983年には彼らのデビュー・アルバム『ファンタスティック』はチャートの1位に躍り出ることになる。同時にアルバムからは4曲がトップ10にランクインすることになる。

若く、快楽的なポップ・リベラルとして自身を売り出し、失業問題や軍事的な緊張、過剰な自己表現などに関する社会的・政治的なメッセージを歌詞に込め、80年代のポップの頂点の座をかけて彼らはデュラン・デュランやカルチャー・クラブと競い合うことになった。しかし、チャートの頂点を獲ることになるセカンド・アルバム『メイク・イット・ビッグ』とそのリード・シングル”Wake Me Up Before You Go-Go”はそれまでのイメージとは違い、より快活なものとなっている。今では彼らの象徴となっているキャサリン・ハムネットの「CHOOSE LIFE(人生を選べ)」と書かれたTシャツを着ているのもこのリード・シングルのミュージック・ビデオである。「僕はただ、本当にエネルギッシュなポップ作品を作りたかったんだ。50年代や60年代の作品の最高の部分をすべて詰め込んで、さらにそこに僕たちの音楽的な姿勢とアプローチを融合させた、よりアップテンポで若々しいものをね」とマイケルはこの楽曲について語っている。そしてこの音楽的な姿勢によって、ワム!はポップ・スターダムの頂点へと昇り詰めることとなり、累計2500万枚のアルバム・セールスを記録し、中国でツアーを行った初めての西側のポップ・グループとなった。

しかし、後に認めることになるのだが、マイケルは徐々にワム!における自身のティーン・アイドルとしてのイメージに居心地の悪さを感じ始める。彼は女性からの黄色い声援を一身に浴びていながら、鬱、かかり続ける重圧、自身のセクシュアリティと葛藤し続け、分身を自分の代わりにステージ上に送り込んでいたのだ。1984年にはソロ・デビュー・シングルであり、弱冠17歳の時に書いた楽曲である”Careless Whisper”での130万枚以上の売り上げを記録する成功で弾みをつけ、1985年に行われたライヴ・エイドでのエルトン・ジョンと共演した”Don’t Let The Sun Go Down On Me”のパフォーマンスが喝采を浴びると、マイケルは1986年6月のウェンブリー・スタジアムでのショーを最後に、絶頂期にあったワム!を解散させる。より説得力があり洗練された大人のスタイルに移行し、ソングライターとして、プロデューサーとしてちゃんと評価されることを望んでいたのだ。

約30年の間に、オリジナル・アルバムはたったの4作しか制作されなかったにもかかわらず、マイケルのソロ・キャリアは、ワム!における華々しい成功と比べても光り輝いていた。1987年のソロ・デビュー・アルバム『フェイス』では、”I Want Your Sex”に代表される楽曲で、セクシーなジョージをはっきりとお披露目し、ワム!の全活動期間において推移させてきた売り上げに引けを取らないだけの枚数を売り上げた。より内省的なフォーク・ロックとなった1990年リリースの『リッスン・ウィズアウト・プレジュディスVol.1』は、全米では『フェイス』のセールスに及ばなったが、全英ではソロ・デビュー作の売り上げを上回る結果となった。

ソロ通算3作目となるアルバム『オールダー』では、自身の「プロフェッショナルな面における奴隷状態」に関するレーベルのソニーとの法廷闘争、1991年にロック・イン・リオで出会った、ブラジル人の衣装デザイナーである恋人アンセルモ・フェレッパの、エイズの合併症による脳出血での死別といったものに代表される、ジョージの人生における波乱の時期を記録しようとしていた。シングル曲の”Jesus To A Child”はフェレッパに捧げる楽曲であり、ジョージはアルバム全体について次のように述べている。「アンセルモへの追悼なんだ。本当に。このアルバムは彼に捧げるもので、かなり明確に男性について言及をしている。僕のファンや、たくさん僕の曲を聴いてくれていた人々に向けて、一緒に外へ飛び出そうとしている感じだったんだ」

そして1998年の4月にビヴァリー・ヒルズの公衆トイレで「わいせつ行為の現行犯で」逮捕されて、初めてジョージ・マイケルは自身がゲイであり、ダラスのビジネスマンであるケニー・ゴスと関係を持っていることを公に認めた。これは歌手としてより自由となるターニングポイントとなった。ジョージ・マイケルは抱擁してキスをする警官が登場する“Outside”のミュージックビデオでこの事件を皮肉り、彼の残りの人生のために更に自身の心を開いて大いに楽しんだのだ。また、彼は長年「人を騙している」ように感じており、逮捕についてはカミングアウトするための「自身の意識下での故意の行い」によるものとしている。そして、2006年にハムステッド・ヒースのトイレで似たような事件を起こして逮捕された際には、彼は自身のいつも通りの行いとしてこれを払いのけた。そして、特にクラスCのドラッグの所持とそれを使用した上での運転で立て続けに逮捕されてからは、マリファナの服用についての質問がインタヴューでのお決まりとなっていた。

しかし、こうしたことが一般の人々による彼と彼の音楽への愛を汚すことはなかった。反イラク戦争の楽曲“Shoot The Dog”を収録している、2004年の政治的意見を含むアルバム『ペイシェンス』は400万枚を売り上げ、オーケストラを起用し、彼の最後の作品となった2014年発表のライヴ・アルバム『シンフォニカ』も同様にイギリスで1位を獲得した。2006年には自身の全キャリアを総括したベスト盤『トゥウェンティー・ファイヴ』をリリースし、「ザ・25・ライヴ・ツアー」を行っている。当時は新しいウェンブリー・スタジアムがオープンしたばかりであり、ジョージ・マイケルがアーティストとして最初のライヴを行っている。また、このツアーは2006年から2007年にかけて行われた中で、最も商業的に成功したものとされている。

しかし、ジョージ・マイケルはここ数年は自身の体調不良に悩まされていた。2011年には肺炎によって昏睡状態に陥り、延命のための気管切開を余儀なくされ、ウィーンの病院に1ヶ月入院していた。2013年にはイングランドの高速道路を走っていた車から転落し、頭を怪我して入院することになった。クリスマスの日にオックスフォードシャーのゴーリング・オン・テムズの自宅で亡くなった彼の死因は心不全と考えられると彼のマネージャーは語っている。彼のこの季節の世界的なヒット曲 “Last Christmas”の名声を考えると、この死は悲劇的なほどに皮肉的なものとなった。この自身の衰えに立ち向かったポップ・スターへの追悼の意を表明し、2016年の悲しみを送り出すためにもその楽曲が聴かれることになるだろう。」

自分の心に負担をかけすぎないこと

「人付き合い
さまざまな人と仲良くなることは良いことなのかもしれませんが、
そういったことが苦手な人もいると思います。
人間関係をうまくこなそうと、気を使いすぎて疲れてしまう人を、時々見かけることがあります。
大変なのであれば、必要最小限の付き合いだけで、
その他の時間は、ひとりでいるという生き方があってもいいのではないでしょうか。
自分の心に負担をかけすぎないことが、自分らしく生きるために必要な人もいます。」
東田さんのお言葉です。

マイクラ: 諸刃の剣のmod、そしてcheatで魂を売る

Minecraft 1.9.4
Minecraft Forge 1.9.4-12.17.0.1910-1.9.4
Backpacks! 3.1.1
Just Enough Items 3.4.0.204

密かにマイクラをはじめて約半年。
ひそかな楽しみなので、攻略や実況動画とかはほとんど見ずに楽しんできた。

Backpacks! は本当に重宝していた。
Backpacksを背負っていけば、大量のアイテムを持って歩ける。
ある日洞くつを相当掘り尽くして制覇し、経験値をたんまりためて家に戻ってきた。
さぁこれからエンチャントしまくるぞ、と意気込んで、
まずはアイテムを整理するスペースを確保しよう、と
backpackをいくつかあらたにつくって、
それをチェストに移したり、ひらいたり、並べ替えたりなんかしてた。

で、なんかの拍子に(これが、何きっかけなのかがわからないのだが)、


たんまりアイテムを詰め込んだ、大事な大事なbackpack が、忽然と消えた(泣)。

のこったのは、からっぽの新調したbackpack のみ。

........

どこ捜しても、アイテムぎっしりのbackpack は見当たらない。
変なネスト(backpackの中に、backpackを入れれる)になっていやしないかと、あちこち探したが、ない。

え?え?え?
え~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!?!?!?!?

オレのいままで費やした時間を返せ(T_T)。


再起不能となりかけたが。
洞くつを掘り尽くす前の状態のデータを別に保管してあった。
攻略した洞くつがまっさらに戻ってしまうのは悔しいが、それ以上に大量のアイテムを失うことが辛い。

「Minecraft(PC版)で現在、別のワールドにアイテムを移動させる事は可能ですか?」を参考に、
まずbackpackが失われる前の、大量のアイテムのはいったbackpack を確保することにした。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14137271789
Minecraft/Saves/ワールド名/DIM-1 (ネザー)
Minecraft/Saves/ワールド名/DIM1 (ジエンド)

この方法で、大量のアイテムを含んだ backpack をネザーに移し、DIM-1とDIM1 フォルダをコピーし、洞くつ制覇後のデータに上書きコピーし、ネザーからbackpack を持ち帰ることができた。
あーあ、MODってこえぇな。


っていうか。

チート的な方法で、アイテム復活とかできないの?


そうおもって調べてみると、いけない世界を見つけてしまった。
http://blog.hangame.co.jp/eimoto_subal/article/42019814/
ふつうは、ワールドを新規作成するタイミングでチートを許可するかどうか設定する。が、
LANワールドを開始すると、その時だけはチートでコマンド入力できる。

この結果、好きなアイテムを好きなだけ入手できることが判明した。エンチャントもし放題。
一生懸命鉄鉱石を掘ったり、一生懸命牛をそだてたり。
必死に経験値をためたり。
馬に乗って長距離移動したり。
一体何だったのだ(爆)。

神か悪魔に魂を売ってしまったような、そんな背徳感を感じます(^^;)。

とりあえず最強に近いような武器と防具でモンスターをけちらし
未知の世界の探検 もしくは建造など、きままにぶらぶら。
そのまえに、まずチートコマンドを試しまくる日々か。

そうはいってもほぼ最強の装備なのに、モンスターに集団で襲われてモタモタしていると意外とすぐ死にます(笑)。

 | HOME |  »

 

FC2カウンター


現在:

-

Author:slackerscript
I'll show you something you've never seen before ......

 

おまえさん内検索

最近の記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ご意見ご感想

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント